2012年11月24日土曜日

[日記]パソコン(Windows7)のパフォーマンス改善(CCleaner)

最近PCのパフォーマンスがすごく悪くなったので、不要なファイルやらレジストリを最適化できるソフト(フリーソフト限定!)を探して使いました。

先日からすごく遅くて、メモリを増設したり、デフラグやブラウザのキャッシュの削除とかもやったんだけど遅かったんですね。マルウェアとかも心配だったので、フリーの検知ツールも並行して動かしてみたのですがそれもシロ。

もうちょっと手を入れるのに何か方法はと思ってさがしたんです。
で、ネットで検索してとりあえず良さげだったので使ってみたが CClerner というソフト。

IE と Chrome の一時ファイルなどを削除してくれて、レジストリ上のごみ掃除、それとスタートアップ時に起動するようになっているプログラムの不要なものを無効化といったメンテナンスをしました。
私の使っているのはノートPCなのですが、製造元メーカーがあらかじめインストールしていたアプリケーションとか、もう使ってもいないソフトだったり、そういったのを無効にしました。

おかげですごく快適に動くようになりました。
ブラウザの立ち上げの時間、画面ロード時間、アクティブウィンドウを切り替えた時の動きなどがすごく良くなりました。

とりあえず問題は解決してまた気持ちよく使えるようになりました。

CCleanerが良かったから私はお勧めですが、別にこれにこだわっているわけでもなく、もし他にお勧めツールや対策などがあったら是非教えてくれたらうれしいです。

まるとん

日記の一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿