2012年12月8日土曜日

[日記]ファイル復元ソフト recuva を使ってみました

ファイル復元ソフト recuva を使ってスマホから消したデータの復元をテストしてみました。

recuva のインストール

検索サイトで recuva と検索すれば普通にダウンロードページは見つかるので、そこからダウンロードしてインストール。
2012.12.08 現在だとバージョン 1.44.778 でした。

ダウンロードページ(http://www.piriform.com/recuva/download - 2012.12.8 時点)
3つのエディションがあるけど、テストしてみるだけなので左端の Free (No Support)のダウンロードサイトへ。

こんな感じのところからダウンロードしてインストールできると思います。

インストーラは画面の指示なり。(途中のチェックはどれつけても今使う分にはおんなじだからこだわらずに)


スマホを接続

recuva 実行前にスマホを接続。

PCと接続するケーブルは「充電専用」と「データ転送用」と2種類あるのですが、「データ転送用」となっているものをつかわないとダメです。

USB接続(パソコンとの間でファイルをコピーします。)を選択します。
注:スマホのメーカーのサイトからドライバをダウンロードしてパソコンに入れておかないとダメです。


「マウント」します。

パソコンが「リムーバブル ディスク」としてスマホにアクセスできました。
ちなみに REGZA IS04 では DCIM → 100ARCDC フォルダ内に撮った写真が格納されています。


recuva の実行

では、消してしまったデータが取れるか分からないけど、復旧を試してみます。

recuva を起動します。

写真のデータなので、「ピクチャ」を選択ですね。

スマホはリムーバブル メディアとして認識していますから、「メディアカードまたはiPod」を選択すればいいです。でも他にもSDカードを接続していたりするとスキャン時間がかかりますから「特定の場所」を選択して細かく指定してあげてください。

「詳細スキャン」を行います。時間かかっても、ここ重要。

スマホ内にあるファイルの一覧です。消しちゃったのも含まれています。
「プレビューはありません。」というのは多分ファイルがあったことの何らかのデータは残っていても、もう復元できないファイルなのでしょうね。。

「高度な設定に切替」をしてみます。
ファイルがリスト表示になります。
緑は復旧できそうなファイルのようです。
また、撮った写真だけじゃなくてスマホ使ってWebで見たページの画像とかも沢山スマホ上には残っているみたいです。

画面左上の箇所。「ファイル名」という所の左側のチェックボックス □ にチェックをつけると全ファイルにチェックが付きますから、そうして「復元」をやってみます。

そして復元先を指定してあげて


取れたのがこちら。

グレーでつぶれちゃった写真、上半分しか残ってない画像などもあって、実際に取れたのは半分ぐらいという結果でした。

うっかり消しちゃった時にダメ元でやってみる分にはいいかもです。

まるとん

日記の一覧に戻る

1 件のコメント:

  1. 素敵な復元ソフトを紹介してくれてありがとうございます。
    大変勉強になりました。
    http://goo.gl/MfIlUi

    返信削除