2013年2月23日土曜日

[日記]Windows 7 の"システムの復旧"で起きた不具合

Windows 7 でシステムの復旧をした所いくつか不具合がおきました。

Google Chrome

Google Chromeを起動するたびに下記のエラーが起きるようになりました。

Google Chrome
  • バージョンが新しい Google Chrome のプロフィールは使用できません。一部の機能が利用できない可能性があります。別の場所のプロフィールを指定するか、新しいバージョンの Chrome をご使用ください。

システムの復旧をする直前にGoogle Chromeのプラグインの設定とかをしたせいもあるかもしれないです。

ネットで検索すれば山ほど検索結果が出てきます。

解決方法
  • Google ウィンドウを閉じる。
  • C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default を開き、Web Data ファイルを削除する。
処置
ユーザー名のフォルダの下にある AppData は隠しフォルダになってて表示されないですから、Explorer 上に直接書きこんであげます。

アドレスバーと呼ばれるところに "appdata" と書き込んでます。
appdata だけ書き込んでしまえば、あとは書き込まなくてもクリック、クリックで開いていけます。

そして該当のフォルダ(Default)にたどり着いたら、WebData ファイルを削除します。
念のため、リネームしました。

そして Google Chrome を起動します。

エラーのダイアログはなく起動しました。
お気に入りやログイン認証などはちゃんと覚えていてくれました。

削除した WebData ファイルは Google Chrome 起動と一緒に再作成されてました。




VMware Workstation のアンインストールができない

システムの復旧をする直前にアップグレードしたプログラムが古いバージョンのままリストに残り、削除できなくなりました。
ここで行ったのは VMware Workstation。アンインストールしようとすると、"lua スクリプトのエラーです" というダイアログが出て失敗します。

ゴミが残っているだけではなく、アップグレードインストールができないので問題になっちゃってます。

VMware Workstation のインストーラ―を /clean の引数を付けて実行してみます。
コマンドライン: VMware-workstation-full-9.0.1-894247.exe /clean
だめでした。インストールされている VMware Workstation のバージョンと、インストーラのバージョンが異なるせいかもしれないですね。

インストールされていたのと同じバージョンの VMware Workstation 7 のインストーラをダウンロードして試してみます。

今度はエラーはでないです。
コマンドライン: VMware-workstation-7.0.1-227600.exe /clean

でも、やはり再実行するとうまくいかないので、VMware Workstation 7 を再インストールしてからアンインストールしないと削除できないややこしい感じになっています。


今度は無事アンインストールをして新しいバージョン WMware Workstation 9 をインストールすることが出来ました。

まるとん

日記の一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿