2013年2月17日日曜日

[日記]Skypeのセットアップ手順

このページのSkypeのセットアップ手順は友人に Skype のインストール手順をかんたんにガイドするためのものです。ざっくり適当、使えることだけが目的なので、あしからず。

なお、この手順は 2013.2.17 現在のものです。
今後、Skype のURLのパスとかは変わるかもしれないです。

チャットの種類

チャットの種類は テキストチャット、ボイスチャット、ビデオチャットです。

テキスト: 文字だけ
ボイス: 声(要するに電話)
ビデオ: 画面付き

スマホだとアプリを入れればボイスチャットが使えます。文字は打つのがめんどうなんじゃないかなぁ。

PCだとテキストがすぐ使えますね。ボイスやビデオはパソコンに内蔵ならすぐ使えますが、内蔵じゃなければヘッドセットや Webカメラ(WebCam) といった道具が必要になります。

私はヘッドセットは持っているので、ボイスチャットはできます。WebCamは持ってないので画面付きで話すのはできないです。それほど高価というほどじゃないので、需要があれば買うんですけどね。


私の持ってるヘッドセット。
エレコム社のもので1200円ぐらいしたと思います。
安いのなら500円ぐらいから買うことができますし、それでも十分使えます。

これがあれば無料通話できるので、その位の初期投資は是非しちゃいましょう。


PCインストール手順

PCにSkypeをインストールします。
Skype のWebサイト(http://www.skype.com/)に行って(日本語のページにリダイレクトされます)、「ダウンロード」を選択してダウンロードページに行きます。
そうすると、「Skype for Windows デスクトップをダウンロード」というのがあるのでそれを使ってダウンロードします。

skype の Web サイト
ダウンロードを選択
ダウンロード

私はWindows 7のPCを使っているので上記の表示になっています。
Windows 8用、MAC用、Linux用は別バージョンと表示されているので、アクセスしたマシンによって表示は異なるんでしょうね。

SkypeSetupFull.exe というインストーラがダウンロードされました。
そしたらこのファイルを実行してインストールします。


言語は日本語ですね。
コンピュータの起動時にSkypeを起動は私はチェックをはずしています。
Skype を使う時にだけプログラムを起動しています。

「Bing をデフォルトの検索エンジンにする」、「MSNをホームページにする」、これらもチェックをはずしています。
使い慣れた設定が変わってしまうと後めんどうなので。。。

そして、インストール。
インストール後、skype が無事起動しました。

最初は「アカウントを作成」でアカウントを作成します。
Skype の Web ページが表示されます。
画面の指示に沿って個人情報を入力する必要がありますが、それで Skype ID を手に入れることができます。

そして ID / Password を入力してログインします。

コンタクト先を指定して、この画面を使って文字の会話(チャット)が出来ます。

ヘッドセットをセットして「通話」を選べばボイスチャット(声で会話)ができます。
会話中に他のメンバを追加すれば、同時接続してのグループ通話ができます。(グループ通話は25人までできるそうです。)

インストール後の設定
では。

まるとん

日記の一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿