2013年2月19日火曜日

[日記]Windows Media Player 12 の良く使う機能

Windows Media Player 12 って最初何もしらないで感覚で使おうとしたら全然使えなかったんです。
ということで自分が良く使う機能をまとめました。

ビューの切り替え
Ctrl + 1:Player ライブラリに切り替える
  ☆TOEIC 問題集のCDを聞くのはここ

Ctrl + 2:スキン モードに切り替える
  ☆DVD の字幕設定、日本語吹き替え設定はここ

Ctrl + 3:プレイビュー モードに切り替える
  ☆DVD を見るのはここ

キー操作
Ctrl + F:次の曲
Ctrl + B:前の曲
Ctrl + Shift + F:早送り
Ctrl + P:一時停止

Alt + Enter:全画面表示

F8:ボリュームを下げる
F9:ボリュームを上げる


フォルダ内のファイルを連続再生するには。
エクスプローラでフォルダにある [すべてを再生する]を選択する。

DVDの字幕と音声言語の設定
Ctrl + 2 でスキンモードに変更し、「再生」→「オーディオおよび言語トラック」または「再生」→「歌詞、キャプション、および字幕」
設定後は Ctrl + 3 でプレイビューにする。


MP3 ファイルに変換する
音楽CD を MP3 に変換して保存することはできますが、音声ファイルのフォーマット変換をする機能はなく、別のソフトでやるしかないみたいです。

音楽CD を MP3 で取り込むのは下記の場所でできます。
  ①Ctrl + 2
  ②[ツール]→[オプション]
    →「音楽CD の取り込み」
       ・デフォルトだと 128 Kbps

この位が出来るようになるだけで、WMA がすごく使いやすくなります。

まるとん

日記の一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿