2013年3月7日木曜日

[日記]デフラグを行うソフト Defraggler を使ってみました

Windows のデフラグを行うソフト、Defraggler を使ってみました。

私の使っている Windows 7のマシンにも OS 標準でデフラグはあるんですが、コマンドラインで使うものなんですね。
管理者として起動したコマンドプロンプトで "defrag c:" とやってあげれば C ドライブをデフラグしてくれます。

今回は GUI でやってみました。デフラグを行うフリーソフトはたくさんあるのですが、ここではフリーソフト Defraggler を使ってデフラグを行ってみました。


Defraggler のインストール

検索サイトで「Defraggler」とすればすぐ見つかります。
そして Defraggler のダウンロードページで Free 版を選んでダウンロードします。

インストールは画面の指示なり。
インストールオプションでいらないと思った機能は外します。
私は「エクスプローラにメニューを追加」、「Windows 標準のデフラグコマンドを置き換え」、「アップデートを自動でチェックする」のを外しました。

Defraggler の実行

インストールしたらさっそく実行します。
ドライブを選んで、「Analyze」→「Defrag」ボタンでデフラグが実行されます。


そして、デフラグが実行されました。

Windows 標準のデフラグコマンド実施直後に Defraggler で分析しても 61% Fragmentation と表示されて真っ赤だったりします。



必要かっていうと分からないですが、たまに実施する分には効果がありそうな気はします。

まるとん

日記の一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿