2013年3月16日土曜日

[日記]VMゲストOS上で発生したエラー「Creative SB AudioPCI 128 は、Windows のこのバージョンとは互換性がありません。」

P2V で作った VMware ゲストOS(Windows 7)で発生したエラーメッセージの一つです。

Creative SB AudioPCI は、Windows のこのバージョンとは互換性がありません。
このデバイスはこのバージョンの Windows と互換性がなく、この問題に対する解決策がないため、次の Web サイトで別のデバイスを探すことをお勧めします。
エラーはアクションセンターで表示されました。

表示された画面は「Creative SB AudioPCI 128 の問題を解決する」となっていて、「クリックして、Windows 7 互換性センターの Web サイトにアクセスします」となっているのでクリックすると、「お探しのページは見つかりませんでした。」となっちゃうんです。(2013.3.16 現在)

「Creative SB AudioPCI 128 の問題を解決する」の画面で、右下に「適用対象の問題を全て表示」というのがあるので、それをクリックすると、「これらの問題にはこの解決策が適用されます。」と表示されます。
解決策: Creative SB AudioPCI 128 の問題を解決する

発生元: ドライバー ソフトウェアのインストール
概要:  ドライバー ソフトウェアが見つかりませんでした。
状態:  解決先があります

このリンクをクリックすると、「ドライバー ソフトウェアのインストール」という画面が表示されます。

問題
ドライバーソフトウエアが見つかりませんでした。

説明
コンピューターに接続されている新しいデバイスが検出されましたが、デバイスを使用可能にするために必要なドライバー ソフトウェアが見つかりませんでした。通常、デバイスの各製造元はドライバー ソフトウェアを、デバイスに CD として添付しているか、または Web サイトからダウンロードできるようにしています。デバイスのハードウェア ID は PCI\VEN_1274&DEV_1371&SUBSYS_13711274&REV_02 です。

問題の署名
問題イベント名: PnPDriverNotFound
アーキテクチャ: x64
ハードウェア ID: PCI\VEN_1274&DEV_1371&SUBSYS_13711274&REV_02
OS バージョン: 6.1.7601.2.1.0.768.3
ロケール ID: 1041

この問題に関するその他の情報
バケット ID: 3722211


Windows が出してくれる情報はここまでっぽいので、少し調べてみます。

Vender ID 1274

Creative SB AudioPCI となっていましたが、これについて見てみます。
ハードウェア ID は PCI\VEN_1274&DEV_1371&SUBSYS_13711274&REV_02 ですね。

PCI ボードに接続するデバイスのベンダーコード 1274 を確認します。

PCI ベンダーコードを確認できるサイト - PCIDatabase.com
http://www.pcidatabase.com/vendors.php?sort=name

0x1274 は Ensonic となっていますが、リンク先には Notes: Now owned by Creative Labs となっていますので、 Creative 社の製品でした。そしてそこには Device ID についても書かれてます。
Device ID: 0x1371
Chip Number: ES 1370
Chip Description: AudioPCI
Notes: XP driver @ ftp://esupport:vImvF88@ftp.gateway.com/pub/hardware_support/drivers/win_xp/sound/creative/7512183.exe

PCI バスに接続されたオーディオデバイスとなっており、このページ一番上のエラーメッセージと確かにあってます。

でも私の PC はノートですから、PCI バスにオーディオデバイスは接続されていないです。



PCI\VEN_1274&DEV_1371&SUBSYS_13711274

今度はここまでつなげた ID でデバイスを調べてみます。
レジストリでこの文字列を検索しました。

[レジストリ キー]
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\MMDevices\Audio\Capture\{0fc25b71-67e8-4cd1-ab8f-c2f98cda417a}\Properties

[値]
{83da6326-97a6-4088-9453-a1923f573b29},3

[データ]
oem22.inf:VMWARE.NTamd64:VMAUDIO:5.10.0.3506:pci\ven_1274&dev_1371&subsys_13711274

全部の意味は分からないです。
でも Audio のデバイスで、VMeware のものかなと思いました。

次はデバイスマネージャを見ます。
サウンドのところに VMware VMaudio (VMAUDIO) (WDM) というのがあります。

このオーディオ デバイスのプロパティは PCI Slot に接続されていることになっていて、そして現在は正常に動作しています。

何かトラブルがあったというわけではないです。実際に音もちゃんと出るんですよ。
このメッセージの出した意味は私には分からなかたけど、問題は起きてないですし、とりあえずここまでにして様子を見ます。

まるとん

日記の一覧に戻る



         

0 件のコメント:

コメントを投稿