2013年3月10日日曜日

[Windows][Sysinternanls]Autoruns

Windowsが自動的に実行するプログラムを一覧表示してくれるツールで、無効化したりすることもできます。
autoruns.exe は GUI を持っていて、autorunsc.exe がコマンドライン版だそうです。


起動方法

autoruns は管理者として実行する必要があります。



画面の見方

画面上の方に沢山のタブが連なっていて、どんな時に読み込まれるのかがカテゴリ分けされています。Logon だとログインしたときに動くプログラム、Service だと Windows のサービスが起動したときに動作するプログラムですね。

そして下半分で選択したカテゴリに登録されたエントリが列挙されています。

黄色で表示されているのは登録自体はあるけれど、登録されたファイルが存在しないというゴミデータみたいですね。いらないから右クリック→[Delete]で消してしまいましょうか。

ちなみに赤色で表示されているものもあります。それは Publisher の記載がなかったりするものです。
会社が分かって特に Microsoft がチェックできるものだったりすると Verify して正規のファイルかチェックしてくれます。これで変なファイルじゃないかチェックできます。
Verify するには、チェックしたい行を選択した状態で、[Crtl + V]です。
Google Toolbar、Publisher は Google Inc.
Publisher に (Verified) と付いてます。
(Verified) の文字が頭に付くと赤色表示になるみたいですが、、、深く考えなくていいかな。

Sysinternals Suite のページに戻る


0 件のコメント:

コメントを投稿