2013年7月18日木曜日

[日記]Blogger に Google AdSense のコードを貼り付けた時にコメントの部分が文字化けしていた現象が直っていました

私のブログ(Blogger)では、本文中に Google AdSense のコードを貼り付けたりしています。

具体的には HTML のコードの中にこのような Javascript を入れています。

<script type="text/javascript"><!--
google_ad_client = "xx-xxx-XXXXXXXXXXXXXXXX";
/* コメント */
google_ad_slot = "XXXXXXXXXX";
google_ad_width = 728;
google_ad_height = 90;
//-->
</script>
<script type="text/javascript"
src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">
</script>

そうするとこのように本文中に広告が表示されるんですね。



今まで HTML 編集でこのように AdSense のコードを挿入していました。

でも編集中に[作成]と[HTML]の表示形式を切り替えるとこのJavaScriptのコメントの部分(具体的には //--> の行の部分)がBloggerによって書きかえられていたんです。

その画面を IE で表示すると -- と言う文字が表示されてました。スマホだとその広告コードを貼り付けた所までしか表示されないようになってました。

だから[HTML]の編集画面で AdSense のコードを貼り付けたら、[作成]ボタンを絶対押さないようにと細心の注意を払って編集していました。(分かる人は分かってくれるかな?)

ですが、今日この[作成]と[HTML]の切り替えを行ってもその現象が起きなくなっていました。
これで AdSense のコードを本文に貼り付けた後、このようなことを気にせずに編集しても良くなりました。

ちなみに私が編集時に使っているブラウザは Google Chrome です。
(他でも大丈夫なんじゃないかなとは思いますが、、、ちょっと分かりません。)

まるとん

日記の一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿