2013年8月5日月曜日

[Windows]FastDump Pro (メモリダンプを取得するツール)

FDPro(FastDump Pro)はメモリダンプを採取するツールです。
ただしこれは商用版です。
機能限定版の FastDump であればフリーで利用できるようです。

フリーの FastDump の機能制限について

詳しい説明は HBGary の Web サイトに書かれています。

HBGary - Free Tools
http://www.hbgary.com/free_tools

そしてこれらの制限があるみたいです。
・32bit OS
・メモリ 4G
・Vista / Windows 2003 / Windows 2008 / 64bit OS ではサポートしない

商用版はこれらの制限がなく利用できるとのことです。


フリー版のダウンロード

私はフリー版を使ったことないので、こうすればダウンロードできるはずというところだけ書いておきます。

HBGary の Free Tools にアクセスします。
http://www.hbgary.com/free_tools
※画面は 2013.8.5 のものです。

そうすると、下にフリーのツールの一覧が出てきてFastDump もありました。

これを入手するのはこの画面よりは上の所にある please visit here のリンクでユーザー登録が必要のようです。そうしたらダウンロードできるんじゃないかなぁと思います。(無責任でごめんなさい)


メモリダンプ取得

コマンドは簡単です。

C:\> c:\fdpro.exe  Memory_Dump.hpak

これでメモリダンプが取得できます。
※フリー版だと exe 名は違うかもしれないです。


Windows Tools のページに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿