2013年9月8日日曜日

[日記]ムービーメーカーで動画編集を行う

ムービーメーカーを使って動画を編集します。

やりたいことはデジカメで撮った動画の頭と後の不要な所をカットして、必要な部分だけを切り取った動画を取りたいだけです。なので、Windows 標準でも使える Microsoft の Movie Maker を使ってこの編集を行います。

動画の読み込み

まずは、動画を読み込みます。
※動画のドラッグ&ドロップで OK です。


ビデオ・オーディオの設定

「ムービーの保存」→「カスタム設定の作成」を選択します。

起動した設定画面でビデオサイズやオーディオの設定値を変えます。
エクスプローラで該当のムービーのファイルのプロパティを表示して参考にするのが良いです。
ムービーメーカーの設定値編集画面
エクスプローラーで表示した動画のプロパティ

私は2つのデジカメのために2つの設定ファイルを作りました。
※画質を落とさずに必要な部分の切り出しをしたかったからです。

CoolPix用 ビデオの設定
 幅:  1920ピクセル
 高さ: 1080ピクセル
 ビットレート: 19000kbps
 フレームレート: 29.97
オーディオの設定
 128kbps、48kHz、ステレオ

LUMIX用 ビデオの設定
 幅:  1920ピクセル
 高さ: 1080ピクセル
 ビットレート: 18000kbps
 フレームレート: 29.97
オーディオの設定
 192kbps、48kHz、ステレオ
 ※256kbps の設定はムービーメーカーではできないみたいです。

一度設定を作っておくと再利用することができます。

動画の編集

次に動画の編集をします。
分割したい所で一時停止し、[編集]メニューの赤丸の分割ボタンで動画を分割、そしていらない方を Delete キーで消します。それを頭側、後側で行って必要な部分のみ取り出します。


そして先ほど作った設定で保存します。[ホーム]メニューを使います。

これで切り取った動画ファイルを取得することができました。


まるとん

日記の一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿