2013年11月4日月曜日

iPhone 5s アプリの追加インストール(Runtastic)

ジョギング中にどこを走っているのかを GPS で取得して、どのくらい走ったのかとかのデータを撮ってくれるアプリをインストールしました。

Runtastic というアプリです。


インストールは画面の指示通りにやれば簡単です。
ダウンロードして
同意して
起動画面
起動時に GPS がオフになっているとオンにするよう聞いてきます。
GPS の設定画面を開くのは【設定】-【プライバシー】-【位置情報サービス】です。

そして Runtastic ですが、やることは簡単。ジョギング開始時にスタートボタンを押せば OK。
私は Podcast も合わせて起動して、音楽を聞きながら走ります。

走ってたら途中で電池が切れてしまいました。
このとき走り始めたとき電池残量が 30% の状態で、音楽を聞きながら、1時間ぐらいで電池切れになりました。毎秒位置データを GPS で取得するためかな、電池はそこそこ消費するみたいです。

あとは起動画面で要求されるログインについては Facebook アカウントを登録しました。

これでジョギングのデータが取れるようになりました。

(11.10 追記)
私のジョギングコースの距離を計りました。
11.5km 程でした。

(12.23 追記)
この runtastic なのですが、たまにプッシュ通知でメッセージを送ってきます。ジョギングしましょうっていうだけなのですが、この機能を止めることにしました。


[設定]-[通知センター]-[Runtastic]を選択します。

そして設定画面で、通知のスタイル - なしを選択しました。


目次に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿