2014年1月25日土曜日

[Blogger]Google Map v3 で作った地図をブログに埋め込む

Google Map で作った地図をブログに載せます。Google map v3 でやる手順です。
※以前の Google Map で作ったルート地図をブログに載せる手順は別手順となります。こちらのリンク先 にあります。

地図の作成

まず Google Map で地図を作ります。
「マイプレイス」の「地図を作成」を使って地図作成を始めます。

1.場所をマークするのに、マーカーを使います。
  レイヤは「見どころ」という名前にしてみました。

2.経路を追加してみます。
  車や徒歩のみのルートになります。
  マーカーで作ったレイヤとは別のレイヤになり、レイヤ名は自動的に割り当てられました。

コードの取得

Blogger の HTML 編集に貼り付けられるコードを取得します。
画面左上にあるフォルダの形をしたアイコンをクリックし、出てきたメニューから「自分のサイトに埋め込む」を選択します。

埋め込み用のコードが表示されるので、コピーします。

コードの貼り付け

取得したコードを Blogger の「HTML」編集画面に貼り付けます。

作成画面に切り替えると、地図が表示されてます。

と、手順は分かりました。

だけど、上の図を見て分かるでしょうか、画面内の半分がマーカーだとか経路のリスト表示で埋まってしまってます。このリスト表示を消したかったのですが、どうやっても解決することができませんでした。

結局お手製の地図を貼り付けることになってしまいました。

そんなブログはコチラ。良かったら見てくださいね。Google Map の機能全然使えてないですが。。。
トルコの見どころと観光ルートについて
今度予定しているトルコ旅行の旅行記準備編です。

最初にも書いたけど、以前の Google Map で作ったルート地図をブログに載せる手順は別手順となります。こちらのリンク先 にあります。

まるとん

Blogger Tips のページに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿