2014年11月3日月曜日

[SPLUNK]Splunk DB Connect のセットアップでエラー( In handler 'localapps': Error while posting to url=/servicesNS/nobody/dbx/dbx/install/java)

下記のエラーの解決手順です。

更新時に次のエラーが発生しました: In handler 'localapps': Error while posting to url=/servicesNS/nobody/dbx/dbx/install/java
SPLUNK サーバ: Windows 7 64bit
SPLUNKのバージョン: 6.2.0 (60日評価版)
Splunk DB Connect のバージョン: 1.1.4
※splunk-db-connect_114.tgz を Splunk app のサイトからダウンロードしてファイルからインストール

最初 Java がインストールされているからと思って原因が分からなかったのですが、インストールされている Java が Java Client JRE (Java Runtime Environment)ではこのエラーが表示されるみたいです。

解決方法ですが、Java server をインストールして解決できました。
注意: Java server は 64bit 版しかないみたいなので、32bit OS ではできるかどうか分からないです。

Java server は初めて入れたのですが、面倒でした。

Oracle のサイトでインストーラをダウンロードします。
Java SE Downloads のページの URL は 2014.11 時点では
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html
となっています。
※もしリンク先が変わっても検索サイトで Oracle Java Download で検索すれば見つかると思います。

サイトには Java 8 と Java 7 の両方がありましたが、Java 7 の Server JRE を選びました。

ライセンス条項に同意して、server-jre-7u72-windows-x64.tar.gz をダウンロードしたんですね。
だけど、ダウンロードされたファイル名は server-jre-7u72-windows-x64.gz となっていました。

gz ファイルの解凍ですが、私は Lhaplus を使って解凍しました。
そうしたら server-jre-7u72-windows-x64 というファイルが1つだけでてきました。
サイズは 200MB 以上あります。

ファイル名を server-jre-7u72-windows-x64.tar に書きかえると Lhaplus で処理できました。

jdk1.7.0_72 というフォルダが作成されました。

このフォルダを(分かりやすくするため)クライアント JRE と同じフォルダ(C:\Program Files (x86)\Java)に入れておきます。

SPLUNK の DB Connect のセットアップ画面で Java Server のパス(C:\Program Files (x86)\Java\jdk1.7.0_72)を指定します。
これで解決しました。


Splunk のページに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿