2015年4月19日日曜日

[Security]Googleアカウントの二段階認証

Googleアカウントを使っていて gmail を使っている場合、セキュリティのためにパスワードだけじゃなくて携帯に認証メールをもらって認証する二段階認証をした方が良いです。
この画面の出し方
Google アカウントでログインした後、Google のトップページ でアカウントのリンクをクリックします。
そうすると ログイン の項目があり、2段階認証プロセスというのがあります。

設定を開始します。
下記の手順を踏みます。
・Google に再ログイン
・携帯メールアドレスの設定(テキストメッセージ - SMS)
・認証コードが携帯メールに届くのでそのコードを Web に入力
・このパソコンが自分のものであれば、このパソコンを信頼
・設定完了

これでアカウント+パスワードだけじゃなく、メールでもらう認証キーを組み合わせてログインできるようになります。
他人はメールが受け取れないので自分だけがログインできるという仕掛けです。

Security の一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿