2015年5月22日金曜日

[日記]USBデバイスを無線にする(USBデバイスサーバ)

長い間課題だったUSB機器の無線化をしました。

使った機器
USBデバイスサーバ
I-O DATA 製 WN-DS/US-HS

機器選定のポイント
・無線LANルータは持っているのでその無線ネットワークを使ってUSB機器を接続したい。
・USB機器を接続するマシンはノートPC一つなので、USB機器の共有・専有は気にしなくていい。
・HDDスタンドは複数持っている

無線LANルータを買い替えてNAS接続にする案もあったのですが、これらからUSBデバイスサーバを使うことにしました。


接続方法
①このUSBデバイスサーバそのものを無線にすることもできます。
②無線LANルータまで有線接続にして無線LANルータで無線化することもできます。

今回は②の方法にしました。
※グレードの低いUSBデバイスサーバでも良かったということです。

パソコンのセットアップ
添付のCD-ROMを使って専用のソフトウェア(net.USB クライアント)をインストールしました。

機器の認識
機器を接続して net.USB クライアント を立ち上げるとUSB機器が表示されます。
接続して利用できます。

機器の接続結果
HDDスタンド、プリンタを認識しました。
HDD上の動画を再生しても問題なくスムーズに再生しました。

※HDDスタンドは2つのHDDが接続できるタイプなのですが、2つのHDDを接続した場合には認識しませんでした。1個接続は正しく認識しました。

※HDDスタンドを2つ接続した場合には2つとも認識しました。

日記の一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿