2016年8月10日水曜日

[日記]NEC Lavie LL750/ASのHDD交換

ノートPCのHDDが壊れました。

Windows 10なのですが、電源を入れても灰色の画面になってしまってパソコンが起動しなくなってしまいました。

最初にシステム回復ツールを起動して、コマンドプロンプトからCHKDSKコマンドを実行したんですね。

システム回復ツールの起動方法
電源投入直後に「F8」キーを押す。

そうしたら大量のエラーが起きていました。
エラーは修正したように見えたのですが、現象は改善しなかったです。


大事なデータはLinuxのDVDを使ってUSBに全部退避することができました。


そしてHDDを初期化しようとしたのですが、それも失敗に終わりました。

修理見積もりをしたらHDD破損で6万だったので、あきらめて新しいパソコンを買っちゃいました。

Lavie LL750/ASのパソコンはHDDを買い替えました。
容量1TBで7300円でした。
HDDのある場所(どのねじを取ればいいか)が分かれば簡単です。
ものの3分でHDDの入れ替えが完了しました。

LavieはLinuxで利用したいと思います。

日記の一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿