2016年11月30日水曜日

タブレットのGmailアプリで複数アカウントのメールを送受信する

タブレットに標準で入っていた Gmail アプリなのですが、意外と賢いです。

私は gmail アカウントのメールと yahoo アカウントのメールを使い分けているのですが、これらをまとめて Gmail アプリはやってくれます。
※3つのアカウントを登録した状態。

アカウント追加の仕方
画面左上の「三本線のアイコン」をクリックしてメニューを開き、一番下にある「設定」を選択します。

「アカウントの管理」画面になるので、「アカウントを追加」を選んでアカウントを追加します。
Gmail や Yahoo などプリセットされたメールサービスは、アカウントとパスワードの入力だけで細かな設定はしなくても使えるようになります。

アカウントの切り替えは青印のタップで行えます。

メールの返信や転送はこのツール(Gmail アプリ)から行えますが、通常のメール送信は「連絡先」から行う必要があります。
私がやり方を知らないだけかもしれませんが。。。
そのため「連絡先」が自動で取り込まれる Gmail のメール送信は良いのですが、Yahoo メールを送るのは「連絡先」を作成する必要があるためちょっと面倒です。

目次に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿