2016年11月30日水曜日

タブレットのデータファイルをShare Linkを使ってパソコンに転送する

ASUS のタブレットのデータファイルをパソコンに転送する方法です。

タブレット側もPC側もShare Link というアプリをインストールし、それを使って送受信することになります。

タブレットとPCをUSBで接続します。

タブレット側でダイアログ「USBをファイル転送に使用しますか?」と出るので「はい」を選択します。

 パソコン側ではCDドライブが割り当てられます。
Setup.exe と autorun.inf の2ファイルしか見えないです。

この Setup.exe を使って PC に Sharelink をインストールします。
緑のアイコンが Share Link です。
青いアイコンの Remote Link も入れちゃいましたが、特に必要はないです。

緑の Share Link を起動して受信状態にします。
※上の写真はパソコン側の画面です。

タブレットはUSB接続を解除したあとネットワークがおかしくなるので、一回再起動します。

今度はタブレットに ShareLink をインストールします。

Play ストアで Share Link を検索しインストールします。
無料アプリなのですが、インストール時にクレジットカード番号の入力が必須となります。
この仕様は気に入らないですね。

インストールしたら Share Link アプリを起動し、ファイル送信を選択します。
※上の写真はタブレットの画面です。

送りたいファイルを選択し、一番下の「選択したファイルを共有」を選び、送信します。

これでファイルのやり取りが行われます。

パソコン側で受信したファイルは「ドキュメント」フォルダ配下の「Share Link」フォルダに格納されます。

目次に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿