2016年11月24日木曜日

タブレットを使ったWi-Fiルータの設定

タブレットを買って、あまりに使い勝手の悪い古いWi-Fiルータを買い換えました。
何が問題かというと、1日に1回ぐらいの頻度でぶちぶち切れちゃうんです。

で、BuffaloのWi-Fiルータを買ったのですが、タブレットで設定が出来たのでそれを書こうと思いました。

古いWi-Fiルータでインターネットが使える環境で、2つのアプリをダウンロードします。
・StationRader
・QSetup
「Playストア」で検索すればすぐにヒットして見つかります。

そしてStationRaderを起動してWi-FiルータのadminアカウントのパスワードをデフォルトのPasswordから変更します。

そして、次の手順で機器を起動します。
1.ケーブルテレビのモデム(ケーブルモデム)の電源入れ直し
2.Wi-Fiルータとケーブルモデムとを有線接続(INTERNET口に接続)
3.Wi-Fiルータの裏面スイッチを「1.Router」「2.MANUAL」に設定して電源入れ直し(30秒ほどかけてきっちり電源を切る)

実はBuffaloのサポートを使ったのですが、これであっけなくつながっちゃいました。
※ケーブルテレビはインターネット接続のための特別な設定はいらないそうです。

サポートさん、ありがとう。

QSetupアプリは要らないので削除しました。
※アプリの削除手順はこちらを参照。

目次に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿