2017年12月28日木曜日

Bloggerの記事をWordPressに移行する(Blogger Importerプラグイン)

概要

Blogger の記事を WordPress に移行します。

手順的には Blogger の機能で投稿を xml ファイルにエクスポートし、WordPress のプラグイン Blogger Importer で xml ファイルをインポートします。

Blogger で記事をエクスポート

Blogger の管理画面から「設定」ー「その他」を選びます。
表示された画面からエクスポートができます。

WordPress でプラグインの追加

WordPress の管理画面からプラグインの新規追加を選択します。

Blogger Importer というプラグインを検索し、インストールします。
「有効化」ボタンが現れるので、有効化します。

インポートの実行

WordPress の管理画面からツールのインポートを選択します。
Blogger のインポーターの実行というのがあるので、これを使います。

先ほどエクスポートしたファイルを選択するとアップロードができます。
最大サイズは 2MB と書かれているので、たくさんの記事があるサイトは移行できないですね。

インポート時に記事の作成者を誰にするかを選択します。
submit で処理実行です。

その後画面が真っ白になって処理中のままになっていたのですが、投稿記事一覧に遷移したら全部インポートされてました。

投稿記事の表示もちゃんとできました。

実際にやってみて

良いところ
  • 記事の作成時刻が Blogger で投稿した時刻になっている。
  • URL が日本語で表示される。
  • 記事中のブログ内リンクが全て WordPress のリンクに書き換わっている。
  • コメントも移行される。
  • 写真は blogspot のままだけど、表示はちゃんとされる。メディアライブラリにも写真はアップロードされる。

悪いところ
  • 細かなレイアウトの調整はやはり必要。
  • インポート後にパーマリンク設定をするとリンク切れになる。

といった感じで悪い点もほとんどなく、簡単に移行することができました。

1 件のコメント:

  1. とても助かりましたm(_ _)m
    ありがとうございました!

    返信削除