2017年12月26日火曜日

MW WP Form で URL引数を使う

設定に「URL引数を有効にする」というのがあるけど意味が分からなかったのでちょっとまとめておきます。
URL 引数とは?
図の赤線の部分。
この場合は2つのパラメータがあって、P=34 と post_id=14 があります。
この post_id=14 の部分を MW WP Form が解釈してくれるということです。

投稿記事にはそれぞれに「投稿ID」という番号が振られています。
上の図には P=34 というのがありますが、この 34 が投稿 ID だったりします。
ここを見れば各記事の投稿IDを知ることができます。

{ID}と{post_title}はフォーム内およびメール内に書いて使います。

  • 「URL引数を有効にする」のチェックを外すと、フォーム自身の ID と post_title が表示されます。
  • 「URL引数を有効にする」のチェックを付けると、URL 引数に付けた post_id の値を読み取って ID と post_title が表示されます。(post_id が無ければ空文字となります)

つまりフォームのリンクを付ける時に ?post_id=xxxx (自分自身の投稿ID)というURL引数を付けることによって、どの記事から呼ばれたのかを判別できるということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿