2017年12月23日土曜日

[ubuntu]VMware Playerでインストール

VMware Player で ubuntu をインストールします。

インストーラのダウンロード

Ubuntuのダウンロードページで最新版の iso ファイルをダウンロードします。
※2017.12.22現在の最新版は Ubuntu 16.04


OSインストール

VMware Player を起動します。

新規仮想マシンの作成を選択します。

「インストーラ ディスク イメージ ファイル」を選択し、ダウンロードした ubuntu の iso ファイルを指定します。

ウィザードに従い初期設定をして、インストールを行います。

インストール中の画面。

インストールが終われば作業は完了です。


タイムゾーン・時刻の修正

タイムゾーンの設定をします。
「時刻と日付の設定」でTokyoを選択します。
※最初は9時間ずれるかもしれませんが、リブートすると何の追加設定もなく直ります。


画面ロックの設定

デフォルトだと5分で画面がオフになるので画面をオフにしないように変更する。

「システム設定」-「画面の明るさとロック」


ネットワークの設定(ブリッジ接続)

「仮想マシンの設定」でネットワークをブリッジ接続にする。(デフォルトの NAT でうまく接続できなかったため)

これで立ち上げるとインターネットに接続できる。


アップデート

コンピュータの検索で「terminal」と入力すると端末を立ち上げることができる。

端末で以下を実行。
$ sudo apt update   ・・・パッケージを管理しているDBを更新(アップデートはしない)
$ sudo apt upgrade   ・・・アップデートを実施


ネットワークの設定(NAT接続)

ここで「仮想マシンの設定」でネットワークをNAT接続にする。
この後は NAT 接続でもインターネットに接続することができるようになった。

※原因は不明。VMware のバージョンアップをした直後だったからかもしれないし、ubuntu のアップデートをしたからかもしれない。いずれにしろ、この手順で NAT 接続にしたら、NAT 接続でもインターネットに接続することができた。

ifconfig コマンドでインターフェース情報を見ると、ens33 のインターフェースが IP アドレス 192.168.19.128 を割り当てられていた。

これで環境が整いました。


→ WordPress のインストール
→ ローカルメールサーバを構築

0 件のコメント:

コメントを投稿