2017年12月28日木曜日

WordPressにデフォルトでインストールされているプラグインAkismet Anti-Spam (アンチスパム)

スパムコメントが付かないようにするためのプラグインです。

まずはプラグインを有効化してみます。

有効化すると画面にアカウントを設定のボタンが表示されます。

ボタンを押すと Akismet の設定画面になります。
API キーを取得 のボタンを押して API キーを取得しに行きます。

英語の画面になります。GET AN AKISMET API KEY ボタンを押します。

アカウントを作成してログインします。
個人利用なので Get Personal を選択します。

価格が右上に表示されるので、スライドして \0 にします。

その他の情報を入力して登録すれば AKISMET API KEY が手に入ります。

WordPress の管理画面に戻り、取得したキーを入力します。

登録が完了しました。

試しに記事にテストコメントをしてみます。

編集のリンクがあるのでリンクをクリックすると、スパム判定結果を見ることができました。

ダッシュボードにはスパムコメントがあったかどうかの状況が表示されます。

変なコメントが付かないようにできるのだから、使っておいて損はないかなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿