2013年3月19日火曜日

[Windows]Cygwin

Cygwin は Windows 上で動作する無償の UNIX ライク環境です。
Unix のシェルやコマンドが Unix 上で動かすのと同じように使えるようになっています。ただあくまで Windows 上で同じような動作を実現しているだけなので UNIX のプログラムを持ってきてそのまま動かすことはできないです。これが UNIX のエミュレータとまでは言えない理由です。

でも C 言語をコンパイルする gcc や、描画に使われる X11 といったものが使えます。


Cygwin のダウンロードとインストール

検索サイトで「Cygwin」で検索すれば Cygwin のダウンロードページは見つかります。
現在の Cygwin DLL のバージョンは 1.7.17-1 だそうです。
そしてこの画面の左側のメニューに「Install Cygwin」というのがあります。
※レイアウトはいつ変わるか分からないです。これはあくまで 2013.3.11 時点での話です。

そして setup.exe からインストーラをダウンロードしました。

setup.exe を管理者として実行します。

コンポーネントはたくさんあるし後から追加インストールができるので、とりあえずデフォルトでインストールします。パスは後で変えられないから決めておかないといけないです。
私は、「C:\cygwin」を変更して「D:\cygwin」にしました。
Choose A Download Site というところでどこからダウンロードするか選ぶのですが、それも適当に選んで進めます。(サイトによってコンポーネントの違いはあったりするみたい。)

無事インストールが終わりました。

コンポーネントを追加する場合は再度 setup.exe を実行すればできます。


Cygwin の起動

アイコンから Cygwin Terminal が起動します。
ls とか pwd とか、UNIXのコマンドが使えます。
ちなみに終了は、exit で抜けます。


Cygwin の設定や使い方

Cygwin の設定や使い方です。


Windows Tools のページに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿