2013年4月17日水曜日

[Windows]BlackJumboDog

BlackJumboDogはフリーのサーバーソフトで、Web サーバ、メールサーバ、プロキシサーバ、FTPサーバ、DHCPサーバ、DNSサーバが使えます。

私は Windows PC 2台のファイルのやり取りをするのに、BlackJumboDog の FTPサーバーを使っています。
本当は Windows ファイル共有でファイルコピーをしたいのですが、大きなファイルをコピーしようとすると「システム リソースが不足しているため、要求されたサービスを完了できません。」というエラーダイアログが出て失敗してしまうためです。レジストリで対処できることもあるみたいだったのですが私はダメだったので、あきらめて FTP を使ってファイルのやり取りをしています。

BlackJumboDog のダウンロードとインストール

「BlackJumboDog」で検索すれば簡単に入手できます。
ソフトウェアのダウンロードサイト「窓の杜」からもダウンロードできるし、開発者のサイト「サッポロワークス」でもダウンロードできます。
※2013.4.17現在のバージョンは Ver5.8.3 となっていました。

ダウンロードしたインストーラでインストールをします。
なお、BlackJumboDog のインストールには .NET Framework 4 が必要なようです。

インストールは画面の指示通りに実施できます。

とりあえずインストールして起動する所までできました。

BlackJumboDog の設定や使い方

BlackJumboDog の設定や使い方、やってみたものです。


Windows Tools のページに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿