2015年4月26日日曜日

Twitter アカウントが乗っ取られた?

2015.4.25 20時頃 見に覚えのないツイートが発信されてました。
全サイトのバッグ最低格7割引で提供できる!ynS59本社3周年を迎え、バッグ全部7000円から送る! bit.ly/1HBFFqI

気づいたのは私のメールに Twitter からのメールがいくつか届いていたからです。

・リツイートされました。
・お気に入り登録されました。

といったメッセージでした。

上記のツイートはフォロワー全員にメッセージ送信もされていました。

Twitter のパスワードを変えました。

アプリ連携
今まで5個のアプリ連携が行われていました。
・Facebook
・Delicious
・単語帳ドットコム
・Twitter for Android
・F-chat
いつ設定したのかとかもう全然記憶にありません。ともかくこのように設定がされていたので、Facebook 以外は「許可の取り消し」をしました。

Twitter でこのようにツイートしました。
私のアカウントが乗っ取られたみたいで、見に覚えのないツイートがあります。早速パスワード変更したのですがあとどうすればいいでしょう?

Facebook の連携もしてあるみたいだったから、Facebook にもログインしてチェックしてみました。
Facebook は不審なログインやツイートは無かったです。


先ほどのツイートの返信がありました。
大変でしたね。手間がかかりますが、不要なツイートを手動で削除するのがよいと思います。

Twitter で 「全サイトのバッグ最低格7割引で提供できる」 と文字列検索をしてみました。
いろんなアカウントから同じ写真、同じ文章のツイートが大量に行われていました。

インターネットで検索してみました。
見に覚えのないツイートやダイレクトメッセージがある場合、どうしたらいいですか?

ログイン後、まずパスワードを変更してください。また、ご利用のパソコンについて、ウィルスやマルウェアのチェックを行なってください。次に、ご自分の Twitter のページの右上の「設定」をクリックし、「連携アプリ」というタブの中に、心当たりのないサービスがあれば削除してください。最後に、心当たりのないツイートやダイレクトメッセージを削除してください。削除したツイートやダイレクトメッセージは送った相手にも表示されなくなります。

アンチウイルスソフトは Microsoft Security Essential を使っているので、これで定義ファイルを最新にした上で、[フル]スキャンを実施しました。

ツイートの削除をしました。

あとは被害が収束されるのを待ってみようと思います。


2015.4.27 追記
私のアカウントがロックされてツイートできなくなっていました。
詳しくはこちら(Twitter のエラーメッセージ「メッセージを送信できませんでした」)を参照。


Security の一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿