2017年7月9日日曜日

[日記]データ復元ソフトを使ってみました(EaseUS Data Recovery Wizard Free)

データ復元ソフト EaseUS Data Recovery Wizard Free を使ってみました。

データ復元ソフトというのは、誤操作で削除してしまったファイルをバックアップなしで取り出すソフトを言います。
既に同じ機能の recuva というソフトを使ってみたことがあるのですが(※こちらを参照)、このソフトも使ってみようと思います。

EaseUS Data Recovery Wizard Free とは

製品の紹介ページはこちらになります。
https://jp.easeus.com/data-recovery-software/drw-free.html
※このページからインストーラのダウンロードをすることができます。


EaseUS Data Recovery Wizard Free のインストール

EaseUS のサイトにアクセスします。
②「データ復旧製品」-「Data Recovery Wizard Free」を選択します。
③EaseUS Data Recovery Wizard Free のページになるので、そこからインストーラのダウンロードができます。(2017.7.9 時点のバージョンは11.6)
④インストーラ(drw_free.exe)をダウンロードしたら、実行してインストールします。
※画面の指示通りでインストールできます
⑤インストールが完了するとアイコンが作成されます。


EaseUS Data Recovery Wizard Free の起動

ではインストールしたソフトを起動してみます。
USBやSDカードの外部メディアも認識しています。
場所の指定は復元先ですね。
無料版で0.5GBまでリカバリーできますということなので、リカバリーするたびに残容量が減っていくってことですね。

見たままで使えそうです。


SDカードのリストアをテスト

デジカメで使っているSDカードの古いデータが取り出せるかテストしてみます。

うっかり削除したことにするため、手動でファイルを空っぽにしてから、ソフトからどう見えるか確認してみます。

①エクスプローラでデータを削除
なお、写真のファイルは64個で計287MBありました。

②スキャンを行うディスクで SD カードを選択。

③スキャンすると64個のファイルは即座に認識しました。さらにディープスキャンでもっと古いファイルも残っているかどうかチェックします。

④リストから復元したいファイルを選択して、「リカバリー」ボタンを押すと、指定した場所にファイルが取り出されます。
削除してすぐの復元だったので、ファイルはきれいに取り出せました。

無事一旦は削除したファイルの取り出しをすることができました。


日記の一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿