2017年12月31日日曜日

Burp SuiteでSSL通信をのぞく

HTTPプロキシソフト Burp Suite では SSL 通信をのぞくことができます。

仕組み
  • Burp SuiteはWebサーバとHTTPS通信をします。
  • Burp SuiteはHTTPSサーバとして立ち上がっており、再度暗号化をしてブラウザにHTTPS通信を返します。
そのためブラウザに Burp Suite の証明書のインストールが必要になります。

手順
Burp Suite を立ち上げ、ブラウザで Burp Suite のプロキシポートにアクセスします。
デフォルトだと 8080 番ですから http://localhost:8080 になります。

表示された画面右上にある CA Certificate を選択します。

証明書(cacert.der)を保存します。

次にブラウザに証明書をインポートします。

ここでは FireFox での手順を紹介します。

[設定]-[オプション]を選択します。

[プライバシーとセキュリティ]を選択し、証明書の欄にある[証明書を表示]ボタンを押します。

[認証局証明書]を選択し、[インポート]ボタンを押します。

ダウンロードした cacert.der ファイルを選択します。

証明書のインポートではウェブサイトの識別のみを信頼すればOKです。

これでSSL通信の中身も Burp Suite でのぞけるようになりました。


→ Burp Suiteのセットアップ
→ Burp SuiteでGETとPOSTの違いを見る

0 件のコメント:

コメントを投稿